ご訪問 ありがとうございます
TJママラボのトップ画像
 より良い子育て、正しい親としての生き方をいっしょに考える場


1人で悩まず、いっしょに子育てを考えていきましょう。


夫が仕事で忙しく、子育てに参加してくれない。
実質1人で子育てをしている孤母と呼ばれるママが増えています。


自分の子育ては大丈夫なんだろうか?
と不安になり、
悩んでいるお母さんが多くいます。


正しいといわれる子育ての方法はたくさんあります。
流行の服のように情報はどんどん移り変わっていき、
何が正解かと決めるのは難しいですよね。


私は毎月数冊の子育て本を読むことを
もう十年以上は続けています。


さらに、教育現場での経験、
また多くの保護者と話し合った経験から、
これは有効だと考える子育て情報を多くもっています。


成功であれ失敗であれ、
事例は数多くありますが、
なかなか共有されず埋もれています。


教育現場では、親の間違った子育てが原因で
精神的にダメージを追っている子を毎年何人か見かけます。


でも、お母さんは間違えたくて間違っているわけではありません。
本当に一生懸命なんです。
でも、ちょっと方向を間違えているだけです。


間違えた道で頑張れば頑張るほど
目的地とは違うとことにたどり着いてしまいます。



愛情から発した子育てなのに、
努力すればするほど、掛け違えたボタンのように
苦しい結果になってしまうこともあるのです。


多くの子どもたちを見てきて感じたことがあります。
それは、子供たちを教えることもとっても大切なことですが、
1人で頑張るお母さんたちのお手伝いをすることも大切だということです。


より正しい子育てを学んでいくと、
子育てはもっと楽しく、肩の力を抜いたものになっていきます。



子供の笑顔も増えていきます。
だからママの笑顔も増えていきます。


家庭がもっと明るくなります。


そこで、TJママLABという子育てグループを作ることにしました。


Facebookの非公開グループです。
こんな感じで子育ての気づきをどんどんアップしています。

緩やかに子育てを考えていき、
より良い子育てを学ぶ場だと考えてください。


何か特別にこちらから意見を求めることはありません。
ただ、私が提供する子育ての情報を聞くだけでOKです。


もちろん、グループなので、
積極的に質問していただいてもOKです。


日本の社会の傾向として、
母親に子育ての負担がかかり過ぎる傾向があります。


相談したり、愚痴を言ったり、悩みを打ち明けたりする場が
なかなか無いですよね。


TJママLABは、お母さんたちの
子育ての悩み、生き方の悩み、夫婦の悩み、学校の悩みなどにも
答えていきます。


◆より良い子育て方法
◆より良い生き方


主にこの2本の柱を骨太にして、
ぶれない子育ての軸を作ってもらいたいと考えています。


少しだけ自己紹介させてください。

TJママLABの運営をする小川一樹は、
異なる4つの教育的な立場を経験しています。

経歴

「東京都公立小学校の先生」

「バンコク日本人学校の先生」

「塾の先生」

「親」

今まで15年以上の教師生活で
数えきれないほどの相談を解決してきたので、
きっとお役に立てるかと思います。


一定の人数が集まってきましたら、
午前中は30分くらいライブ動画をオンにしたまま
仕事をしていこうと思います。

誰かがいるという感覚で、
少しでも孤独感を紛らわせる空間になればと思います。
仕事がしづらかったらやめるかもしれませんんが(^-^;

みなさんが得られるもの

◆小川一樹が得た情報の中で
 「正しい子育て」「正しい親としての生き方」
 に関して有益だと思った内容を文章、または動画でお送りします。
 毎日のように更新しているので、
 ただ読んでいただくだけでOKです!

◆みなさんからの子育て、生き方に関する相談を
 無制限で回答します。
 今まで数百人の保護者の方の相談に答えてきました。
 少しでもストレスを軽減できたらうれしいです。

TJ子育てLAB内で得た情報は
決して外部に漏らさないようにお願いします。


入退は自由です。

ぜひ一緒に正しい親としての生き方を
考えていきましょう!



入会について
 現在TJママLabは、TJ☆LifeStyleラボに吸収されました。

TJ☆LifeStyleラボは、
TJが考える理想の生き方を追究していきます。
生き方の質を高め続けることが目的です。

生き方を高め続けていた先に
気が付いたらTJスタイルだというものが出来上がっていた。
そのような姿をイメージしています。

ぜひ、こちらへの参加をお待ちしています!

TJ☆LifeStyleラボ



サイトマップ
学習

学習塾について

代表から挨拶

指導科目

塾の特徴

授業日時

所在地

利用者の声

入塾方法

よくある質問
会話

英会話学校の紹介
















タイ

タイ語学校の紹介

タイ語学校代表より

タイ語のだじゃれ本












その

1番始めのページ

TJブリッジとは

子育てコラム

塾コラム

塾長の個人的ブログ

リンク集






Copyright (C) T.J BRIDGE ASSOCIATION CO.,LTD. All Rights Reserved

inserted by FC2 system